2015年05月18日

ダイエットも兼ねて20年ぶりくらいにプールに行ってみた

土曜日にプールに行きました。
市民プールというやつです。

現在茨木市在住なのですが、常設の温水プールがあるんです。
茨木市立五十鈴市民プール
ここに、まあ自転車で15分もあればいける場所なので行ってみたわけです。

時間帯によっては、フィットネス的なものだったり、ガチな選手コースとやらの水泳教室というのをやってて、一般利用のコースは少なくなっちゃうみたいですが、最低7コース中の2コースは一般用に残っているということのようです。

実際、訪れた際には2コースだけが一般用で、
片方が、歩く人優先コース
もう一方が、泳ぐ人優先コース(ただし追い越し禁止)
みたいな感じでした。

まあ時間帯なのか、時期なのか、ほとんど1コースまるまる貸切に近い状態でしたが!


さて、何で水泳かというと、
最近運動さっぱりしてないな、とか
最近気温上がりすぎてランすんのも辛いな、とか
色々理由はあります。

ただ、以前からちょっと企んではいたので、
先行でフィットネス用に水着を買っていた
というのが一番の理由かもしれません!(笑)

フィットネスジムとか行くにしても、
ここ五十鈴プールに行くにしても、
大抵屋内プールってキャップも要るんですよね。

で、いろいろ探してて3点セット(水着、キャップ、ゴーグル)でお安いのを見つけたので、購入してたんです。
ちなみに、自分が買ったのはこんなやつです。↓
ミズノ(MIZUNO) メンズフィットネス水着セット 85MO20009 ブラック 【フィットネス水着 スイムキャップ ゴーグルセット】【福袋】

通販なのでサイズはドキドキしてましたが、
メタボスレスレの自分で「O」がまあよい感じだったので胸をなでおろしました。


さて、こっそり宣伝もしちゃいましたがプールです、プール。

水泳自体も多分大学時代の海水浴以来なので軽く10年以上経ってます。

プールで泳ぐ、というのに至ってはおそらく中学の体育?がまともに泳いだ最後じゃなかろうか。
ということで20年ぶりとかいうタイトルに。

一応大学時代に監視員のバイトをした事があって、そのときに少し掃除終わったあととかにすこ〜し泳いだりした事はあるけれども、というくらい。

まあそれにしたってやっぱり10年以上は泳いでない状態でした。

なので、今回の最初はめっちゃ柔軟したり、水に入っても最初は水中ウォークしたり。

100mくらい歩いてみて、んじゃそろそろ泳いでみるか〜、といざ水泳!

まあ結果からすると、意外と泳げるもんですね。
小学生のとき数年間スイミングスクールに行ってたから多少体が覚えてるってのもあるのかな?
ランニングとかで多少蓄えられている基礎体力もあるのかな?

ほっとんど平泳ぎでしたが、
1時間ちょいくらい、無理せず泳いで多分トータル1000〜1200mくらいで今回はやめておきました。
25mプールなので途中から計算怪しくなっちゃいましたので数値は推定!

まあ、体力?筋力?使いそうな激しいのはひどい有様でしたけど。

バタフライもやってみましたけど、しんどい!
トータルで50mしか泳ぎませんでした。
腕あがらねぇええええ
(というか息継ぎするときに体あがらねええええ)

やはり水泳的な体が出来てない状態だと
息継ぎしなくていい背泳ぎ
そしてゆったり泳げる平泳ぎですね。
いつまででも泳いでられそうな平泳ぎ最強!

ふふふ、思ったより体疲れなかったな〜と思いつつ帰り道。

あ、ちゃんと疲れてる。

自転車で立ちこぎしようとしたら腕がプルってる

さすが全身運動!
普段使ってない腕の筋肉が!
あ〜、筋肉痛になるのが楽しみだ〜
とか、変なスイッチ入っちゃいました。

また近いうちに行こうと思います。

月1くらいで行けたらいいかな〜
ジムとかで月額会員になるよりは安いけど、1回700円とかするしね!



posted by タカサン at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。