2015年04月03日

10キロほどダイエットしようと思う。

タイトル通り、わたくし10キロ痩せようと思います。

正確には今から10キロというよりダイエットを始めてから10キロがとりあえずの目標です。

今年1月の平均体重が75.3kg
MAXが77.2kgというひどさでありました。

身長が170cmにギリ届かない程度なのでBMI的に標準体重は62〜3kgあたりなのですが、とりあえずこの1月の平均体重から10キロ減らすと言うことで。

当面の目標:65kg
パンチ

過去の栄光


実はもう7,8年前になりますが・・・
約1年半で20キロほど痩せてみたことがあります。

後半とはいえ、20代、今とは基礎代謝も違います。
開始体重が92kgとかなので、ちょっと頑張れば痩せれる体重じゃねえか!
とか言われたらまあそうなのですが・・・わりと頑張ったんですよー
MAXからminの数字で言うと、92kg→68kgでした。
そこから維持&微増などで70前後をずっと彷徨ってます。

当時の手法は、至ってシンプルというか王道。
運動+食事制限

・食べるものはカロリーの分かるもの以外極力食べない
・上記で 1800kcalくらいに抑える
・踏み台昇降1時間をほぼ毎日(週最低5回くらいやってたかな)
・毎日体重はかってグラフとか表にしておく


当時はお昼ご飯がカロリー表示をしてくれるし小鉢も豊富な社員食堂だったので助かりました。
踏み台昇降については、専用の器具ではなくてAMAZONなダンボールに新聞つめて作った台を使用していました。
最初は1時間も出来ませんが慣れれば、そして何かをしながらする事で継続力もアップ!
当時(今も呼ぶのかな?)アニメダイエットなんて呼んでいました。


ダイエット再来:今回のメインは糖質制限


さて、過去は過去。
去年あたりから、リア充気味になってから、四捨五入すると十の位が四になってしまってから、75kg付近まで急上昇して来た私の体重。

やばい、体重い!

顔洗ってると頬がパンパン!

ジョギングというかフルマラソンとかも趣味として持っているのですが、膝への負担半端ない(70kg付近でもダメなんですが)ので痩せるぞー、と再度奮い立つ。

そんな中、丁度相方も体重が増えたのを気にして、低糖質ダイエットを始めよう、という事なので自分も便乗。
相方は3食から炭水化物をほぼカット!(さつまいもとふすまパンは例外扱い)
自分はそこまでやっては無いですが、夜は炭水化物無し、朝昼も雑穀米やらふすまパンをなるべく取る感じでゆるめ低糖質生活を実施。
会社で間食はしちゃいますが、ナッツ類をメインにしてます。あ、チョコとかもまあ食べちゃうんですけどね。

運動はしたいと思っているのですが、あまり出来てない感じ。
よくて週1回、10キロ走るとか。

3ヶ月の途中経過


そんな感じで3ヶ月。
まあそれなりに順調かな。
平均体重の推移

1月:75.3kg
2月:73.8kg
3月:72.5kg


よーし、目標達成まで毎月ここに記録していこうかな!


ラベル:日記 ダイエット
posted by タカサン at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。