2015年04月15日

誕生日のサプライズに失敗した話

誕生日のサプライズに失敗しました。

自分がサプライズを受ける側の人間で。
相方ちゃんがサプライズをする側の人間で。

自分がサプライズをうまく受ける事が出来ずに失敗しました。
相方ちゃんは頑張ったのに!

何が起きてしまったのか、それでは時系列で書いてみましょう。


自分帰宅。

何か珍しく部屋に音楽流して聴きながら相方ちゃんがお出迎え。

自分着替えながら、ふたりでたわいもない話をする

「洗濯干すの手伝って」〜と言われたので洗濯干し始める。

普通に洗濯干してると照明消える。

ぬ、真っ暗でハンガー見えないな、えーと照明のリモコンリモコン。あ、あった、ポチー。

「もー、何でつけんのー!」


そして始まる悲劇。

まず何で怒っているのか分からない自分。
だがしかしすぐにいろいろ気付き始める・・・

相方ちゃんが手に持っているものは
トレーに乗ったケーキ
火をつけたキャンドル

さっきまでアニソンが流れてたはずなのに
流れている曲ははっぴばーすでーとぅゆーなアレ!

そして、今日は自分の誕生日



そう、気付いたときにはもう遅かったんです・・・


「あっ、ごめん、ありがとう!すごい、サプライズなんや!」
つけちゃった照明消す。

「もー、今更だめー!あー、失敗ー」


そして、僕の誕生日は不穏な空気が蔓延し始める。

失敗して不機嫌になる相方ちゃん。
どう動こうが、この状態になると機嫌を直して頂くのは至難の業

キャンドルの火を吹き消したり、苦しいながらもいろいろ会話をしてみるも、当然のように空回り。
いいわけじみてしまう。(まあ実際いいわけなんだと思う)

改善の糸口を見つけられないまま、風呂を急かされたこともあり、逃げるように浴室へ。




風呂につかりながら考える。
自分の至らなさというか空気の読めなさというか、感受性のなさというか。

後から思うと、ちゃんと気付く要素はいっぱいあったんです。
ちゃんとサプライズを受ける可能性があるという、心の準備を怠っていなければ・・・!

普段流れていない室内の音楽
○:ん、今日はめずらしいな、何かあるのかも
×:ん、今日はめずらしいな、そんな日もあるか〜


普段と違うことに対して意識を向けることが出来ていない。


洗濯干してる途中に照明が消える(+誕生日BGMに切り替わる)
○:え、うそ!サプライズでお祝いきちゃった!?嬉しいことしてくれるやないの〜
×:ん、何やろ電気消えたな。洗濯干せないなー。どうしよ、あ、リモコンあった。


ちゃんと不測の事態に対して驚く事ができていない。
洗濯を干すという命題が現在の最優先になってしまっていて、暗くなった原因に頭を働かせる事に気が回らず、現状の不便さを解消するために動いている。
これに集中してる(つもりはないが多分そういう状態だったのでしょう)ため、BGMが変わっている事に気付けていない

加えて相方ちゃんは大のサプライズ好き。
するのもされるのも、超楽しむ。超頑張る。

ちゃんと気付けよ・・・自分・・・


んんんん〜〜〜、へこむ。

風呂に浸かりながら、超、へこむ。

これほどへこむ誕生日にしてしまう自分が不甲斐ない。


間が悪い。空気が読めない。


そう、相方ちゃんにも言われちゃいました。


確かに・・・思い返せば今回だけじゃなくそういうのに思い当たる。
相方ちゃんとのやり取りだけではなく。

今それは重要じゃないどうでもいいこと、を「今やらなきゃ!」と思ってしまう事。


頭から離れない1つのエピソードが、これが原因だったのかもという思いが湧き上がってくる。

大学生の頃。

ちょっと買い物に出かけて自宅に帰ってきたとき、ちょうど両親が寝室に入って寝ようとしていた。

「何か早いな〜」とか、「あれ、こっちみてないな〜」とは少し思ったんですよ、そういえば。

まあいいや、ってリビングで適当に寛いでるとBSの録画が回っているんだけどテレビの主電源が入っていない。
当時の自宅のテレビはBS録画するときはテレビ側の主電源を切っていたら録画できないものだったんです。

「あ、主電源切れてるから録画できないじゃん」

んで、まあ主電源入れて途中からだけど録画を出来るようにしたわけです。

そこで翌朝にでも言えばいいものを。

さっき寝室に行ったばっかりだからまだ起きてるかも?伝えとこう!


これが悪手。
とりあえず今までの人生で最大の。



起きてましたよ。



ちゃんとまだ、起きてたんですよ。



でも・・・



これ以上ない仲むつまじい状態の真っ只中だったんです・・・



と、いう事を湯船に浸かりながら、罪悪感に包まれながら、なぜか思い出していた次第。

あぁ、いらんエピソードを長々と挟んでしまった。

現実に戻ってきて、風呂から上がったもののもちろん機嫌がよくなっているわけでもなく。

機嫌を取ろうにも、取ろうとする行為がより相方ちゃんの癪に障ります。
何もしないとそれはそれで僕の精神が耐えられない。

なのでもう癪に障ろうが何しようが、とにかく誠心誠意あやまるというか、めでるというか、あやすというか、まったくうまくない方法でアプローチを繰り返す。

めんどくさくなったのか、疲れたのか、何とかピリピリな状態(と僕が感じている状態)から徐々に回復してくる。

そして、一緒にご飯食べてケーキ食べて。

甘いもののおかげもあってか回復してきたような気配。

心の中ではまだあるのかもしれないけど、表には出てこないところ、見かけ上フラットな状態までにはなったのでとりあえず胸をなでおろす。


長々と書いてきましたが、こんな本日の夜もようやく終焉を迎えます。

あらためて、自分の至らなさを思い知る、ある意味よい誕生日だったかな。

これからちゃんと経験値を上げないと。

相方ちゃんの誕生日もあるし。

プロポーズ(指輪を渡すときの事をここではさします)もあるし。

が、がんばるぞ〜〜〜


こんなところまで読み進めて頂きありがとうございました!


posted by タカサン at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

プロ野球チップスって今2枚入ってるんですね

最近、相方ちゃんがプロ野球チップスを買ってきてくれます。

おまけが付いている分、普通のポテチより断然高いのですが、僕が野球好きということで買ってきてくれているようです。

まあいつものスーパーに置いてあることや、内容量が少ないのでポテチ大好きな相方ちゃんのポテチ欲をやや満たしつつ食べ過ぎないという側面もあります

ダイエットにもやさしい?!プロ野球チップス!


ところでもう10年以上(いや20年以上?)プロ野球チップスなぞ買っていなかったのですが、今って2枚入っているんですね。
っていうかすごい高いよね!

ビックリマンチョコなんかもそうだけど、自分が子供の頃と比べてオマケ付きお菓子の高いこと。
現代の小学生たちはそんなの頻繁に買えるんやろうか・・・
その辺は大人を対象にしてて、もしかして妖怪ウォッチ関連のお菓子なら安かったりするんだろうか?
と思ってググってみたものの、アレ・・・そうでもないな・・・


おっと、話が逸れてしまった。
自分が興味があったのはプロ野球チップスのはずなのでまた話題を戻してしまいます。

今日も買ってきたのですが、初めて野手2枚でした。
これまで毎回野手+投手で出てきてたので「もしかして2枚入っているのは各1枚ずつとかいうやや良心的な設定?」とか思っていたのですが、たまたまだったようです。

いつから2枚なんだろうと思ってちょっとまたこれもググってwikiを読む。
wiki情報が正しいのであれば、2007年に2枚になって、一旦1枚に戻って、また2枚になって現在に至る、と。へー。
とか思いつつ、公式サイトに行ってカードの種類をチェックしたり、wikiをさらにちょいと読みふけったり。

記事にもよりますけど、wikiって面白いですよね。
ざっくりとその題材に対しての歴史だったり、コアな人しか知らないようなエピソードがあったり。
ただ、誰でも編集できる記事だったりするので、鵜呑みにしちゃうのもマズいという側面もありますが。

知識の無い人に間違った知識を植え付けちゃう事もまれに(もしかしたら結構)ある。

情報溢れるこのご時勢、正しい判断が出来るように居たい物です!

とりあえず、公式サイト、公式アカウント、あとプレスリリースなど公式な文章以外は頭の片隅くらいには疑う意識とかを持っておくとデマに踊らされる事も少なくなるのではないでせうか。


タイトルと最後の方がさっぱり合っていませんが本日はこんな感じでw

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by タカサン at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

タダで島袋寛子(SPEEDのhiro)を見てきた

今日は久しぶりにライブに(正確にはファンミーティングですが)に行ってきました。

大阪、梅田AKASOでのバースデーファンミーティングが、昼と夜の2回公演でして、その両方に参加してきました。
いやー、誘ってもらって感謝というかとても楽しかった約2時間×2の公演でした。


なんでタダで見れたかというと、知人が全力でチケットを取りに行ったら余ってしまったとのことで誘われ、そして「チケ代は要らんよ」などとブルジョアな事を言ってきたし暇だったしでお言葉に甘えました。

最近の曲知らない(というかそもそも曲を出してるのかすらというレベルで)状態だったので、最初誘われたときはちょっと迷ったんですよね。

んでも、昔SPEED時代もhiroソロ初期の頃も結構聞いてて好きだったし、「今も歌声全然変わらんよ」な感じで言われたりしたので、気持ちは徐々に行く方向になって最終的に2回とも参加!

2時間のうち1時間以上トークのような形式で、いろいろな昔の話やら今の話やらを聞けて非常に中身の濃いトークパートを堪能しましたよ〜

歌の方はバラードというか落ち着いた曲多目、そしてカバーとかもあったりして、こちらも聴き応え抜群。

知人からも開演前に聞いたり、公演中も島袋さん本人からも聞いたりしたんですけど、UTAGEっていう番組で色々カバーとか歌ってるんですね。

昔の「夜もヒッパレ」みたいな番組なのかな、機会があったら見てみようと思います。


昼夜2公演だったわけですが、歌はほぼ一緒でトークがガラッと違うという感じでした。

夜の部では今井絵理子さんがトークパートにゲストで来てて会場大盛り上がり。

ドカンドカンと笑いを取ったり、島袋さんと今井さんお二人の仲良さにニヤニヤさせられたり。

1曲だけというか1コーラスだけ2人で歌ってくれた、中島みゆきさんの「空と君のあいだに」は今日イチの鳥肌モノで、行ってよかったと一番感じたところでした。(これもUTAGEでやったことがあるらしいんですね)

ホント、誘ってくれた知人には感謝です。

という感じでライブレポート終了。

詳細なレポートとかはきっと熱心なファンが書いてくれるでしょうし!


来週にも今度は横浜であるらしいです。
誘ってくれた知人はその公演のチケットも取っているという抜かりなさw
今日の公演前にもプレゼントボックスに何かを持ってきてて入れていたご様子でずいぶんと熱心な感じで意外な一面を見せられた感じです。

普段見てないものを見たり体験したりっていうのは、なかなか刺激になっていいものですね〜
今日については、ライブしかり、知人の意外な一面しかり。

違った事をすると普段のなんでもないような日常もまた大事に思うというか、改めて大事に感じるようになるというか、うまく言えないけど何かそんなことを感じた今日でした。


最後までお読みいただきありがとうございましたっ!
posted by タカサン at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。